築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

TOTOのショールームに行ってみた

トクラスに続き、キッチンを見るためにTOTOショールームに行きました。

トクラスに比べると、とても広く、ベビーカーレンタルもありのんびり見ることができました。 予約なしの訪問でしたが平日午前のため10分ほど待ち案内をしてもらいました。

TOTOでキッチンの印象はあまりなかったのですが、もう40年ほどキッチンを作っているそう。

各メーカーごとの特徴は、ざっくり言うと

  • TOTOは水栓に凝っている
  • トクラスは人工大理石の厚みが業界一
  • クリナップはステンレスに強い
  • LIXILはセラミックカウンター
  • ウッドワンは無垢扉があり家具のような仕立て
  • サンワカンパニーは見た目もよく安価で質が良い

と聞きました。 たしかにTOTOは、ほうきシャワー水栓や除菌水、タッチ水栓に足元でON/OFFできるなど、水栓まわりに魅力的な内容がたくさんありました。

ショールームで説明を聞き、触っていると上位クラスのキッチン以外はへぼく見えてきてしまいます。従来型のキッチンでも十分なはずなのに。ショールーム、よくできている。

2フロア構成で主目的のキッチンを見た後、ユニットバスとトイレも説明をしてもらい、途中ドリンクコーナーで休憩もして1時間半くらい回りました。

定価となりますが概算見積りが出せて後日郵送してくれるそうなのでお願いすることに。

クラッソがいいな、という気持ちで帰途に向かいました。

まとめ

  • 広く綺麗で、キッチン、お風呂、トイレが見れる
  • キッチンのメインは上位クラスのクラッソ、従来型のミッテは1コーナーの2台のみ
  • スタッフが詳しく説明丁寧、質問にも的確に応対してくれる
  • ドリンクコーナーあり
  • 荷物預かり用のロッカーあり
  • キッズスペースあり
  • ベビーカーのレンタルあり
  • 授乳室あり
  • オムツ替えはトイレで可能
  • 事前予約はwebか電話
  • 後日見積りとカタログを送付してくれる