築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

C社の提案

待ちに待ったC社の提案です。 テレビに出たことで相談案件が増え、最初の相談から提案まで2ヶ月。

チビ2人が大騒ぎする中、家に来ていただき、3プランのプレゼンを聞きました。

  • 間取り図の中に床材や家具まで入っている雰囲気のある図面とイメージ写真でパースが無くともプレゼンシートがとても見やすい
  • 収納は大きめなWICを置くという考え
  • 費用は平米に応じて基本料金が決まり、選ぶ設備や資材で上下するので、予算におさめられそうだし、こだわれば上振れするがそこは自分たちの判断次第

リノベーション実績が多いだけに、ひとつひとつの課題や要望に対して、解決策の引き出しが多い。 素人の我々のぼんや〜りした質問や、決めきれない選びきれない要望に対しても、丁寧にこたえてくれるし、一緒に考えていきましょうというスタンスを感じました。

何より、いままで誰も提案してくれなかった位置にリビングダイニングが置かれていて、その点が良かった。空間効率がグッとあがりました。

具体的には、現在の間取りの洋室10と4.5がリビングダイニングに。洋室6が寝室に。

どうしても洋室10+4.5が寝室だろう、洋室6がリビングダイニングだろう、と思い込んでいたし、その流れの提案ばかりだったので目から鱗。

説明を聞きながら主人も私もここにお願いしようと心が決まって来ました。