築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

リノベ打ち合わせ1回目

初回の打ち合わせに向けて予算は気にせず、まずはやりたいな、気になるなと思ったことを列挙しました。

夫婦でまずは出し合ってみましたが、その後、日常でふと気づいたら忘れずにメモできるよう、また何を出したか見返せるよう、付箋に書き出し壁に貼っておきました。

遊びたい盛りの娘が剥がすといけないので高い位置に貼りましたが、椅子に乗って剥がすかもしれないので、下に娘コーナーも作ってあげたところ、楽しくシールや付箋を貼って、すごいことになってました。

こどもは、ダメって言っても基本聞かないので、ある程度やらせてあげることが大事だなぁとこのコーナーからも改めて学びました。

親の真似して、ペタペタ貼る姿が笑えました。

こんな感じに要望を出しておいて、リスト化&イメージ写真を担当者にずらずらずらーっとメールで送りました。

1回目の打ち合わせはそのリストをもとにひとつずつ内容を確認し、イメージや意図していることをすり合わせていきました。

あと、初回プランで気に入っている点、気に入らない点も話しました。

これをもとにプランの修正をしてもらい、次の打ち合わせは数週間後。