築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

リノベ打ち合わせ2回目

2回目の打ち合わせをしました。

  • 建築事務所にて
  • 所要時間4時間
  • 見積もりに必要な要素の決定

要素とは、

  • 床材と張り形
  • カーペットの種類
  • キッチン、洗面、トイレ、玄関の床材
  • 洗面器の種類、水栓の種類、洗面カウンターの材質
  • トイレ、ユニットバスの種類
  • キッチンのワークトップと面材
  • ゴミ集積所はどこに置くか
  • 収納の扉有無 などなど

次の打ち合わせで今やりたいことのお金を算出するために最終決定じゃないけれども、 床の張形はヘリンボーンで床材のこだわりがあるか?色味はどんなのが好きか?など、ひとつひとつサンプルを見ながらある程度絞っていきました。

この日決められなく、この先考えた方がよいこともわかり、沢山話したし考えたけど、なんだかスッキリ。

  • まな板の水切り場所と収納場所
  • シンク周りに置きたいものと置き場所、そして腰壁(カウンター)の高さ
  • 洗濯物入れをどんな物にするか

上記3点は、ぱっと解が出せずなのでしばらく頭の片隅に入れつつ過ごそうと思います。

主人の宿題は

  • タオルウォーマーの調査(施主支給になるからモノを選ぶ)
  • スクリーン位置と施主支給となる吊るすスピーカーの調査

です。時間かかるけど、少しずつ着実に前に進んでいる感じが嬉しいなぁ。