築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

イメージスクラップが役立った話

洗面カウンターの面材は何にしますか?

2回目の打ち合わせ時に、聞かれました。

選択肢としては安い順に

  • メラミン
  • 木材(金額は材木によりけり)
  • タイル貼り
  • 人工大理石

だそう。 木材は、パイン、タモが安いけれど柔らかいので固さがあり、高すぎないものとしてはオーク(ナラ材)がオススメとのこと。

むむむ???どうしよう。

  • タイル惹かれるけど目地のカビやくすみが気になる
  • 人工大理石は高いから選択しないかな
  • 木材も水気を拭かないと腐る??
  • メラミンは手入れは楽そうだけどつまらない

と決めきれずにいた時、ふと、イメージスクラップのことを思い出して見返してみました。

私の洗面所イメージ

  • カウンターは木材
  • 壁がタイル張り
  • 鏡に収納あり
  • 洗面ボウルは置き型かはめ込み、いずれにしてもカウンターより少し上にある
  • 鏡から間接照明あり

あぁ!木材イメージだったのね!私、 ということが思い出され、見積もりに向け面材を決めることができました。

ま、最終的に見積もりを見て、メラミンにするかもしれないけど。

イメージスクラップ作っておいてよかった〜〜

2回目の打ち合わせについてはこち