築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

『365日のシンプルライフ』からの学び

365日のシンプルライフ というフィンランドドキュメンタリー映画を見ました。

  • 持ち物をすべて倉庫に預けて毎日1個ずつ必要なものを持って来る
  • 1年間新たにものを買ってはいけない

という生活を実践したドキュメンタリー。

子育て真っ最中の私には全く同じことは真似できないけど、今回の引越しに際し、

  • 同じマンション内での引っ越し
  • 今の部屋も次の部屋も持ち家
  • すぐに次の入居者がいない

という状態なので似たようなことをトライできるかもしれない!1日1個はさすがに無理だけどまずは必要最小限の荷物のお引っ越し、をトライしてみてもよいかも。

少しのネタバレになってしまうけど、映画の主人公は

  • 必要なものは100個くらい
  • 次の100個は生活に楽しみを加えるもの

と言っていたので、まずは100個のリストを作ってみよう。

365日のシンプルライフ(字幕版)

新品価格
¥300から
(2017/6/14 21:43時点)