築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

リノベ打ち合わせ3回目、プランに厳しい部分出てきたぞ

工事着工予定まで日が迫って来ているため、追加打ち合わせをしました。

工務店見積もりが出るため金額精査、の予定でしたが見積もりが間に合わず。 見積もりは出次第、メールにて契約予定日の前に確認することになりました。

本日は、 - プランの見直しが必要な部分の相談 - 各収納の詳細決め(扉有無や可動or固定など) - 洗面、キッチンのタイル選定(決定ではない)

を話しました。

頭を悩ませる問題が浮上しています、、

トイレの場所問題

まず1発目の困ったポイント。 トイレを設置予定の場所に置けないかも! 理由は配管の勾配を取るために床のモルタルを削れないかもしれないから。

まだ決定ではなく現場次第。

トイレを移設できない=洗面所が狭くなる=洗濯機置き場がキッチンに移設される

という玉突きが発生します。

【洗面所を広めに】これは譲れません。 【洗濯機@キッチン】は今の家でもそうで、これは譲歩可。

こればかりは現場でさらなる解体をしてみないとわからないそう。なんとかやってくれ、とは話しているそうです。

躯体が頑丈に作られてて洗面周りは床にもモルタルがあり、そこを削らないとトイレの排水管を延ばせないそう。 躯体丈夫はありがたいんだけど、それがネックとなってしまうとは。

確かに今の家(同じマンション)もトイレ位置は変えてない。

冷蔵庫の高さ問題

次に、問題は天井にいらっしゃる梁。 冷蔵庫を置く予定の位置に梁。 結果、どう頑張っても1700mmしか高さがないそう。

  1. 1700mmまでの冷蔵庫しか置かない
  2. 冷蔵庫置き場を移設

の2択を迫られております。

1700mmまでの冷蔵庫は、400リットル台は現時点で1機種、350リットルでも数機種。 4人家族、かつ成長期の子供たち、かつ共働きという我が家の状況を鑑みると450リットル以上の冷蔵庫を置きたい=1700mmの制限は辛いかも。

ちなみに今は255リットル。一人暮らしの時から買い換えてない9年生の冷蔵庫。 育休中の今は作り置きはそこまでしないし不便はないけど、冷凍庫の狭さは復帰に向けては厳しい。

素人考えなので可否は不明だけど、以下の場所に冷蔵庫の位置を変えちゃうのに心は揺れています。

対面キッチンやめて、壁つけキッチン&現プランのコンロ位置に冷蔵庫、って案もありますが、対面キッチンは諦めたくない!う

トイレは現プラン通り、冷蔵庫は廊下に、に落ち着けるか?!我が家。

そのほかは楽しいタイル選びやら、収納のことを話しました。

名古屋モザイクのタイルシミュレーションがとっても楽しい。