築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

リノベ打ち合わせ4回目、お金以外のこと

4回目の打ち合わせの続きです。

メインの費用削減はこちら↓

冷蔵庫の位置変更でキッチン間取りを少し見直し

冷蔵庫の高さ制限があったので冷蔵庫の位置を変更。結果キッチンにスペースが生まれたので少しプラン変更。

  • 冷蔵庫は通路に設置
  • ゴミ箱置き場の位置を変更
  • 造作の食器棚追加
  • 寝室側に壁面オープン収納を追加

図面が更新されたらbefore after載せます。

今の自宅で冷蔵庫@キッチン向かいの通路、をシミュレーションしてみた結果

  • 冷蔵庫はシンクからアクセスしやすい場所にあればよい
  • 通路にあることでリビングから家族が冷蔵庫開けやすい

と腹落ち。

冷蔵庫の高さ制限についてはこちら↓

キッチンタイルの選定

前回気になる色味や貼り方を話したのでアシスタントさんがたくさん素敵なタイルを集めてくれました。

青タイルたち。青やターコイズ系を集めてもらいました。迷うキッチンのタイル #永遠に悩んでいられる#リノベーション #キッチンタイル #タイル貼り #平田タイル #名古屋モザイク #聖和セラミックス #築古マンションに暮らす #renovation

どれも素敵〜。永遠に迷ってられそう。 ですが、長方形でターコイズ系か紺系の4タイルで最終的に迷ってます。 1が一番高くて、4だと差額なし。1,2,3はレンガ張りがよさそう。

1,2,3が平田タイルのものなのでショールーム行ってこようと思ってます。

契約もして解体工事の続きが始まるし、いよいよな感じだ。

まだ、決めきれてない部分があるけど工事と並行して進むんだろうなぁ。 間取りは解体の結果次第でいよいよ確定となります。