築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

コラベルタイルのシミュレーションが面白い!

名古屋モザイクさんのステキなタイル『コラベル』

モロッコっぽい雰囲気を少しだけ出せそうでワクワクするタイル。

少々使いづらいんですが、、webにタイルシミュレーションがあり、自分で好きな色味の配置ができます。自動ランダムもできて永遠と遊んでられそうなシミュレーターです。

使い方も簡単にまとめました。

好きな色でモザイクタイルが作れる

我が家の洗面所のタイルを考え中です

  • 今のところの最有力候補

  • 少し可愛らしい洗面所になるかも

  • かなり印象的

  • 青色はキッチンとかぶるけど惹かれてしまう

使い方

好きに並べたいなら

  1. シミュレーターにアクセス モザイクタイル シミュレーション

  2. 左上のタブで「パターン」(キャプチャ内①)を選択

  3. タイルを選択(私はコラベルAパターン)

  4. シート数を選択して「シートを作成」(キャプチャ内②)

  5. 真ん中のビュー上あたりの操作モードを「貼り付け」にする(キャプチャ内③)

  6. 左側で好きなタイルを選んでポチポチ配置できまーす!

ひとつひとつ塗りつぶすのはちょっと手間ですしまずはランダムがよいですよね。

色だけ選んでランダムに並べたいなら

  1. 操作モードを「入れ替え」にする
  2. 好きな色を選んでカラーパレットにドラッグ&ドロップ
  3. 割合を入力するかバーをスライドさせて全体で100%にする
  4. 「ランダムに塗りつぶす」(キャプチャ内赤丸)

ランダムに配置してからアレンジしたい

もちろん出来ます!ランダム配置後に操作モードを「貼り付け」にすればok

下のキャプチャはわかりやすいように赤色タイルをひとつ配置してみました。

あー、ずっと遊んでられる。。