築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

空想シンプルライフ #009 圧力鍋

空想シンプルライフをはじめます。

我が家には炊飯器がありません。 実家にもなかったので一人暮らしを始める時に「炊飯器はいらないから圧力鍋を買って」と言った高校生です。

結果ずっと鍋炊きです。予約と保温機能がないことが不便と思わないなら断然鍋炊き推奨派です。

米粒がつやっと炊けるし、何より炊飯時間が短い。吸水完了していれば、15分くらいで炊き上がります。加圧3分、蒸らし10分前後。以上。

炊飯レシピ ↓

炊飯器の早炊きがどの程度かわかりませんが、鍋のが早いんじゃないかなぁ。

何より常に設置しておく必要がないので台所がスッキリする。

空想シンプルライフにもやはり圧力鍋は必需品と私は思いました。ごはんを買い続けるのも経済的ではないし、本来の目的は引っ越し先に持って行く品の選定なので、圧力鍋は必需品!

最近はル・クルーゼで炊飯、圧力鍋でおかず、という使い方もよくやります。

フィスラーの圧力鍋は蒸し器セットにすると蒸し料理にも使えて、蒸し野菜も作れます。蒸し野菜って楽チンだし立派なおかず一品に仕上がるし野菜もたくさん摂れて忙しい日にもオススメ。

圧力鍋

  • ご飯がおいしく炊ける
  • 短調理ができる
  • 蒸し器としても使える(蒸しカゴ必要)

フィスラー圧力鍋 IH対応 4.5L 鍋蓋付 ビタクイックモノ レシピブック付き 600300-04-004A

新品価格
¥16,800から
(2017/6/24 10:20時点)