築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

フロアタイル 東リvsサンゲツ 比較してみました

キッチン、洗面所、トイレの床材を見てきました。

週末には決めねばならぬ!というスケジュール、カタログで決めるのは嫌なので実物を見たくショールームへgo!

  • 田島
  • サンゲツ
  • 東リ

あたりが候補と言われ、ショールームのあり私の地元、名古屋が本社で馴染みのある『サンゲツ』に向かいました。

が、臨時休業であることを行き道で気づき、方向修正、『東リ』へ。

その後日を改めてサンゲツに。

立て続けに見たのでいくつかの切り口で比較したいと思います。

ショールームの雰囲気は?

  • 素敵な空間のサンゲツ、サンプルが見やすい東リ

どちらも綺麗ですが、インテリアとして素敵な空間が広がってるのはサンゲツです。 広さもあります。ステキな空間なので自然とサンプルもよく見えます。

一方、東リはサンゲツほど広くないけど、私が見たフロアタイルは床に広げて見れるスペースが確保されていてとても見やすかったです。

ショールームの雰囲気はHPで確認できます。

サンプルの見やすさ、スタッフの対応は?

東リのほうがフロアタイル自体の説明はわかりやすかった

どちらもスタッフは丁寧です。 ただ、サンゲツは自分で自由に見れる一方、品物が多く置いてある場所が正直わかりづらい、、。 番号順に置いてあると思いきや、急に違う品番が並んでいたり。。

  1. カタログを自分で見て
  2. サンプル探して
  3. 見つからないものをスタッフに聞いて案内してもらって

時間がかかりました。初来訪や、目当てのものが決まってない時は最初からスタッフに説明してもらうことをオススメします

東リは品物を見つけやすかったです。 東リは説明スタッフが最初からついてくれ、フロアタイルの説明を細かくしてくれ、周辺の床材や好みなどを聞いて提案してくれました。 先に東リに行ってよかったなぁと思いました。

品物自体はどう?

自分の好み次第!

  • フロアタイルに限るとサンゲツのほうがバリエーション豊富
  • テラコッタ風は東リのほうが豊富
  • 継ぎ目がでないような幅広なシートは東リにしかなかった(ようでした)

と見たいものによって違いはあるので時間があるならテイストを絞って比べてみることをオススメします。

色々広げて見ることができました

混雑状況は?

東リは空いていた!

どちらも平日日中に訪問し、サンゲツは団体の見学が入っていたこともあり、団体に加え来場者は多くいました。東リは私以外に1組のみ。

サンプルの待ち時間も人の多さに比例するので、サンゲツのほうが待ちましたが、次に書く通り、喫茶コーナーがあるので一息つきながら15分ほど待ちました。

設備は?

サンゲツのほうが整っている

  • 無料喫茶コーナー(コーヒー、アイスコーヒー、紅茶)
  • キッズコーナー
  • 授乳室&オムツ替え台
  • オムツ替えシート付き多目的トイレ

がサンゲツにはありました。

  • キッズコーナー
  • 建物内の別フロアトイレにオムツ替えシート付きトイレ

が東リにはありました。

子連れならばサンゲツがオススメ!

アクセスの良さは?

雨天時はサンゲツ

サンゲツは品川駅港南口からそのまま陸橋通路を進んでいけばたどり着けます。ビル内の案内がいかにもエスカレーターでしか行けないように見えますが、総合案内を越えた先にエレベーターがあります。

東リは地上を歩きますが五反田駅から徒歩4,5分、ビル内もエレベーター完備です。

どちらも近いので2箇所ハシゴすると良さそうです! 休日に行く際は予約をするとスムーズそうです!