築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

タオルウォーマーってどうなの?!

タオルウォーマーを入れたいんだよね

と旦那氏が言ったことで初めて知ったタオルウォーマーという存在。

うちのリノベーションでいくつかつけてますよー

と設計担当。意外と知られている存在なのか?!タオルウォーマー。

ネットで調べ、タオルウォーマーを作っている会社のショールームを見てきました。

目次

  1. タオルウォーマーとはなんぞや
  2. メーカーは?
  3. お値段は?
  4. 電気代は?
  5. 実際に見てきた
  6. 我が家はどうする?!

タオルウォーマーとはなんぞや

その名の通り、タオルを温めてふかふかにしてくれるものです。壁付けができて、ものによっては暖房にもなります。 見た目におしゃれなものもあり、最近設置する家庭がじわじわ増えているそうです。

管の中に水が入っていてそれを電気で温めて循環させて温まる仕組みだそうで、電源とアースが必要のようです。

メーカーは?

いろいろ出てきているようですが有名かつおしゃれなのはピーエスのタオルウォーマー、お買い得なら森永、おしゃれでピーエスほど高くないのがdimplexです。

お値段は?

ピーエスは安いものでも11万〜。施工費含まず!です。お高い。。

森永、dimplexは3〜4万で品物は手に入りそうです。

ディンプレックス タオルラダー 電気タオルウォーマー TL120CSJ

新品価格
¥29,800から
(2017/7/4 17:20時点)

[スウェーデン製]森永タオルウォーマー  梅雨時や冬のシャワーの後も心地よい、ふかふかの状態に!

新品価格
¥31,752から
(2017/7/4 17:20時点)

電気代は?

PSのHPには以下の記載。

Q ランニングコストは?

A 使い方や建物によって異なりますが、連続運転の場合1日約120円程度です。 ※650W、24時間スイッチONで8時間通電、電気料金単価22円で算出

dimplexには

電気代の目安 1日 約19円、1ヶ月 約570円 ※電気料金の目安単価が1kWhあたり27円(税込)、使用時間が1日6時間(朝3時間・夜3時間)、使用電力が120Wの場合

森永もdimplexと同じくらいの記載でした。

PSだけやけに高い!dimplexのような条件下だともう少し安くはなりそう。

実際に見てきた

電気代のことも気になるしせっかく実物を見れる場所があるので見て来ました。

PSジャングル、なんだか森が広がっていそうな名前です。

予約が必要でしたが当日9:30ごろに電話し11:00過ぎの往訪でokでした!

3タイプが展示され2機種稼働しているとのことで、見て参りました。

30〜80℃まで設定でき、タオルウォーマーとして使うなら30-40℃で十分だそうです。

高温設定されていたタオルウォーマーは触ると熱っっ!となりました、、、温度調節が下部にあるので子供が温度調節を触らないよう要注意、かつ、暖房として使うときもバーに触らないよう要注意です。

気になる電気代は、350wモデルはタオルウォーマーメインだけど、600wモデルは暖房にもなるため24時間電源を入れておくとやはりHP記載の通りの消費。

タオルウォーマーとしてだけ数時間の利用なら他社想定と同じくらいでは?との回答でした。

我が家はどうする?!

採用しません。 見た目からPSがいいなと思いましたが、

  • 品物が高い
  • 維持費もかかる
  • 活躍するのが主に秋冬
  • 子育て真っ盛りの生活にそぐわなさそう という理由から見送ります。

タオルウォーマーとしてだけ使うなら電気代はインパクト低そうですが、電源消し忘れリスクがありますし、、(主に旦那さん!)10万出してまで導入すべきものじゃない!との判断です。

戸建で底冷えする洗面所ならアリだし、戸建の暖房としてこの手のものを導入するのも室内が乾燥しないし、インテリアとしても素敵だしいいなぁとは思いました。

タオルウォーマーは生活を楽にしてくれるものではなく、質を高めてくれるものです。 働きながら子育て、の我が家にとって質より求めるのは楽!時短!家事からの解放!です。

お風呂タイムなんて子供2人を入れてるから毎日バッタバタで、タオルはあればよくて、ふかふかじゃなくていい。 (私の心の声)

10万出すならルンバでしょ!!

となりました。

そして私の興味はルンバに移って行くのである。