築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

空想シンプルライフ #021-030 キッチンカトラリー

空想シンプルライフをはじめます。

滞っているシンプルライフ。 本日はキッチンツールシリーズ

021 下本一歩さんの竹の菜箸

料理上手な先輩に教えてもらった竹の菜箸。 少々お高かったですが使い心地抜群。 円柱じゃなくて角柱なのでつかみやすい。 食洗機対応じゃないのが残念だけど朝晩使うし、菜箸はささっと手洗いします。 1組しかないので料理中も生魚や生肉掴んだ後は洗っててやや面倒だけど1組でやりくりはできてる。

022 目盛り付きのお玉

どこのお玉か不明ですが我が家のステンレスお玉には15ccと30ccの目盛りがあり、煮物を作るとき、汁物を作るときにお玉で計量してます。洗い物も増えないし便利です。

023 oxoの計量カップ

250mlを使ってます。ステンレスのものよりこれが使いやすい。 そんなには使わないけど電子レンジにもかけられるのも良い点。 少し欠けたので次は500ml買うかも。

OXO グッド・グリップスアングルドメジャーカップ (小) 250ml

新品価格
¥1,296から
(2017/7/10 10:34時点)

024 globalの包丁 ペティナイフ

牛刀も持ってるのですがなぜかこのペティナイフが私の手には馴染み良くて基本ペティナイフです。

025 パン切りナイフ

研げるタイプを使ってます。 ホームメイド協会のパン切りナイフかなぁ。

026 木べら

もう15年近く使ってる木べら。木べらと菜箸とお玉があればひととおり調理できると思う。

027 フライ返し

穴の空いてないタイプを愛用中

028 大さじ

小さじは数年行方不明。どちらかあれば代用できるし、まぁいっかと数年思い続けてる。

029 ゴムベラ

お菓子も作るならばゴムベラは欲しい。 我が家では味噌汁の味噌を取るときにゴムベラを使ってます。

030 キッチンペーパー

消耗品だけど大概キッチンペーパーがあればなんとかなる

あとはボウルとか鍋とかかー。