築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

おでかけに連れて行くおもちゃ マグネフ

工事も進み、打ち合わせや現場確認もひと段落しているので帰省旅行に出かけてます。

家づくりから話はそれますが、我が家のおでかけ時のおもちゃについて書きます。

電車、新幹線、飛行機などに乗る時、現在3歳3ヶ月の娘に持たせるのはこのおもちゃ。

ネフ社 マグネフ

ネフ社はスピールやリグノなど木のおもちゃが有名ですが、マグネフはプラスチックと金属性で異色のおもちゃ。

付属の棒でなぞると鉄製の玉が浮き上がる、指で押せば引っ込む、という単純なつくりで、その動きや感触を楽しんだり、モチーフを描いたりして楽しめます。

直径9.5cmと小さいので持ち運びやすく、おでかけのお供に最適。 巾着袋にスティックと本体を入れて娘のリュックに入れてます。

Naef/ネフ社 マグネフ

新品価格
¥5,050から
(2017/8/7 08:38時点)

我が家の遊び方

  • 浮き上がらせた玉を指で落とす(2歳代からこれで楽しめます)
  • ひたすら玉を浮き上がらせる(2歳代から)
  • 絵を描いてみてなんの絵か当てる
  • 丸かける?四角は?と問題出してみる
  • 適当に浮き上がらせた玉たちが何の形に見えるか言いまくる

想像次第で遊びが広がるので年齢に問わず遊べて気に入ってます。

少々値段は高いですが遊べる期間を考えたらコスパよいと思います。

少しだけ残念な点としては

  • スティックが本体とくっついてないから無くしそう(スティックだけ購入はできます)
  • 鉄の玉なのでカチャカチャ音がする(電車内で振り回すと音が気になるかも)
  • 経年劣化で浮き上がりづらくなる玉が出て来る

穴が擦れて大きくなってしまうとすぐ落ちる子が発生するようで、我が家は1箇所微妙です。

スティックについては紐でくっつけるのも手だなと思いつつ何もまだしてないです。

これ、姉妹でゆくゆく取り合いになりそうです。