築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

ビストロ料理教室に行ってみた

一人暮らしから16年使い続けた電子レンジを買い換えようと考えています。

最近の電子レンジは驚くべき進化を遂げていて自動調理は当たり前。

実母も義母もパナソニックのビストロを愛用しており良さは聞きますが、百聞は一見にしかず、料理教室に参加してみました。

club panasonicに無料登録するだけで500円offの1,500円で受講できます。

子連れNGなのでチビーズは旦那に預けてひとりでおでかけ。

調理は全てビストロ

カレー、唐揚げ、なめらかプリンの3品を順に作りました。 3-4人で1テーブル、1品ずつ先生がデモンストレーションをして同じように各テーブルで作り、ビストロに入れてレンチン!

カレーは材料をすべて耐熱ボウルに入れて、自動調理メニューを選んで10分くらい。 取り出すと、カレーに。

そのあとビストロから取り出してかき混ぜてしばらく味を馴染ませます。

唐揚げは、専用天板に並べてグリル機能を使って自動調理、こちらも10分程度。

プリンは、ビストロ下部に水を入れ、スチーム機能を使って調理。

それぞれ調理が終わると電気代が表示されます。

出来上がった料理はこちら!

味はいかほど

美味しい。全部電子レンジで作ったとは思えない味に仕上がり。

カレーはスパイスを使ったバターチキン。カシューナッツと水をミキサーにかけたものを加えているし(これが面倒だと思うんだが!)本格的!

唐揚げは、揚げてないから、唐揚げと呼んでよいのか微妙だけど、お肉しっとり柔らかでジューシー。油使ってないからヘルシーだし、これから朝お弁当おかずとして作れそう。

プリンもなめらか〜美味しい。けど、これはそこまで感動はしないかなぁ。いまのレンジでも特に困ってないからかな。

うまく使いこなせたら便利

単なるレンジとしてしか使わないならとっても高い買い物だけど、

  • 自動調理を使う
  • トースター機能を使う

などなど使いこなせたら、仕事後子供のお迎えして、夕飯を作る毎日が少しは楽になりそうな気がします。

そのためにも育休中のいま、私は買い換えて使い慣れておくと良さそう。

エアコンも買わねばなので合わせて買って安くならないかと期待してます。