築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

空想シンプルライフ #011-020 食器

空想シンプルライフをはじめます。

食器編をまとめて。

011 ARABIA EEVA オーバルプレート 25cm

和食にも洋食にも中華にも。 ワンプレートごはんも。 カレーもパスタも。 取り分けるおかずをドンとのせても。

012 ごはん茶碗

私は10年以上前に1日陶芸体験で作ったごはん茶碗を愛用中。

1年前に少しヒビが入り、ただいま金継ぎ教室にて細々と修理中。

金継ぎ教室、都内色々あります。

013 汁椀

いい汁椀を探してます。 どこで買ったのか不明な汁椀をずっと使ってます。 食洗機を導入するので食洗機対応の汁椀、そんなにいいものじゃなくてよいからひとまず今のを食洗機に入れてみます。

014 お箸

漆塗りより、木そのままのお箸が好きです。 でも食洗機不可が多い、、、まぁ今あるやつを入れてみちゃおう。

高いものに憧れたけど、娘に食べさせる時自分の箸を使って運んだら3歳女子が箸を噛んで折ってくれたのでそんなに高くないのを使ってる。

015 ポーリッシュポタリーのマグカップ

いろんなマグを持っていたけど、いまは毎日このマグでコーヒーを飲んでます。 4種類の柄で4個持っていて、来客時も日常もポーリッシュポタリーのマグな我が家。

カフェオレを飲む、たっぷり飲みたい時には少々物足りないのでもう少し大きいマグもやはり必要かもなぁとは思ってます。

016 iittala カルティオ タンブラー

こちらも日常も来客時も活用! ひとまずクリアを持ってます。 丈夫だし、洗いやすいし、スタッキングできて収納しやすい。

017 danのカトラリー

カトラリーはDANでじわじわ揃え中。

018 mina perhonenのこどものうつわ choucho

朝のヨーグルトはこの器と木のスプーンで。

019 木のスプーン

ヨーグルト食べる用に。 あれ?シンプルライフじゃないかも?! 『まかない計画』さんのスプーンを愛用中

020 モロッコのプレート

ロッコの器。青色のプレートは使いやすい。朝食は毎日これ。

あ、、豆皿が漏れてる。。!