築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

依頼先を決めた!

3社の提案が終わり、依頼先を決めました。 再提案してもらったけれども 決め手 ベースとなる初回プランが魅力的 解決策の引き出しが豊富 築古物件の実績が多くて安心 費用も予算に近しいところに収まりそう という理由により、C社に決めました。 現在のリノ…

B社の再提案

前日のC社の提案でココロが決まった後のB社の再提案。 以下の点を見直す案を複数持ってきてくれました。 見直すべき点 収納があまりない点 将来寝室を2部屋に分けることが難しそうな点 いろんな工夫がされているものの、いまひとつ心惹かれるものがなく、悩…

ミーレのショールームに行ってみた

共働きなら海外製の食洗機がオススメです と言われたので百聞は一見にしかず、海外食洗機の代表格ミーレに行って来ました。 電話で予約しましたが、平日の開店直後なので私以外誰もいなく、のんびり見させていただきました。 大きさ2種類×性能3種類があると…

C社の提案

待ちに待ったC社の提案です。 テレビに出たことで相談案件が増え、最初の相談から提案まで2ヶ月。 チビ2人が大騒ぎする中、家に来ていただき、3プランのプレゼンを聞きました。 間取り図の中に床材や家具まで入っている雰囲気のある図面とイメージ写真でパー…

A社の再提案

最初の提案時の見直すべき点(以下)を修正しての再提案。 見直すべき点 予算を大幅にオーバーした概算見積もり トイレの扉がリビングに面している点 玄関とリビングに仕切りがなくて外に家の音が漏れそうな点、空調の効率も悪そう 費用は予算に近づいたもの…