築古マンションに暮らす

家族4人(0歳、3歳の娘)、築47年63平米をリノベーションして住みます。現在は同じく築47年の42平米暮らし。

リノベ打ち合わせ5回目

間取りが決まってきた!と思ったらいくつか問題が出てきたので急ぎ解体の続きを行なった後の打ち合わせです。

議題

  • ユニットバスが入るかどうか
  • トイレの位置が予定通りとなるか
  • 上記次第で間取りの変更相談

結論

  • ユニットバス入る!
  • トイレの位置変更なし!
  • 間取りの変更なし&40万コストカット!!

バンザーイ!! ユニットバスが入って本当に良かった!

40万って何ができるの?

当初予定していたけど削ったものを復活可能

  • 床の張り方をヘリンボーン(矢羽貼り)にできる +10万
  • キッチンの面材を木材に変える +10万
  • キッチンの面材をステンレスに変える +20万
  • タオルウォーマーを買える +15万
  • 小上がりの下に引き出しつけれる +17万

このあたり。色々考えて床だけ追加。

確認ポイントは図面書き込み

打ち合わせ時に確認したいことは図面に書き込んじゃっています。

打ち合わせの場では気にならなくても家に帰ってきてみると気になってくることってちょこちょこあるので、その都度、図面に書き込んでます。

床材を決めなければならぬ

ユニットバス入ってよかった〜〜 ꒰ˊૢᵕˋૢෆ꒱ と安堵していたら、 次の打ち合わせ=週末にはすべてfixさせましょう とのお声が!

むむむ、そっか、工事着工。 お風呂やトイレがハッキリしないから決めかねていたけど素材はもう決めにかからないといけない。

特に床材は床から作るから材質の厚みや素材が判明している必要性があるそう。 壁材=タイルはもう少し猶予あり、なので、床優先。

事務所にあるサンプルで決めてもいいし、ショールームを見てきて好きなものを選んでくれてもよい、とのこと。

実物見て決めたい!ので、急ぎショールームを見に回ることにいたしました。

本日火曜、そしてどこのショールームは水曜休み。今日午後と木金土しかない!

あと、ユニットバスも。

見るべきショールーム

床材 - サンゲツ(フロアタイル) - 東リ(フロアタイル) - 平田タイル(磁器タイル) - 名古屋モザイク(磁器タイル)

ユニットバス - リクシル - パナソニック ※我が家の場合、施工先との関係で上記2社が安めとのこと。

急いでショールームめぐりです。